ピートコアのゾイド日記

ゾイドを中心にプラモデル製作をまったりアップします。GREEN KILLERS(グリーンキラーズ)というゾイドの架空のチームを作り、活動しています。その名の通り黒、金、緑で構成されています。

第4回 IPAが好きなんです。

今回はプラモデルではありません。

ビールです!

 

みなさんはIPAって知ってますか?

 イパじゃないですよ。笑

アイピーエーです。←そのまんま。笑

 

簡単に言えばビールのジャンルです。

ラガー、ペールエール、ヴァイツェンピルスナー、スタウトなどなど。

そのジャンルの1つにIPAがあります。

India Pale Aleの頭文字を取ってIPAなんです。

こんな事俺が言わなくても他のホームページ見ればもっと詳しく載ってるので、

気になった方はググってください。

 

簡単に言えば香りがフルーティ、または華やかな香りがして、苦いビールです。

 

苦いって言っても普通のビールだって苦いだろ!

と思う人もいると思いますので、

また簡単に説明します。笑

 

ビールの苦味を表す数値でIBUと言うものがあります。

イブじゃありません。

アイビーユーです。←しつこい。笑

 

おそらく日本で一番売れているビールがアサヒスーパードライ

 

アサヒ スーパードライ 350ml缶×24本
 

このアサヒスーパードライのIBUが16と言われています。

これをベースに考えてください。

 

それに比べIPAはというと、

特に決まっていません。笑

低いもので35ぐらいからあります。

 その中でもそこそこのIBU感、

手ごろな価格で、

個人的にオススメなのがインドの青鬼です。

 

 製造元は長野県にあるヤッホーブルーイング。

そのインドの青鬼のIBUが56!

その苦味は飲んでお確かめください。

最近はローソンで取り扱っているのでとてもありがたいです。

 

余談ですが、

IBU1000のビールもあります。笑

 

by djmrxxx

ツイッター

栗原 健寿 (@djmrxxx) | Twitter

 

 

Twitter @djmrxxx